2010年10月17日日曜日

クヌギ、そろそろ取りごろ?

クヌギ、コナラ、だいぶ色づいてきました。半分ぐらい色づいたといったところでしょうか。

16日(土)に木場公園の江東区民祭りにいってきました。
イベントを楽しみつつ、ドングリを探してみたところ、コナラを拾うことができました。
50個ほどGet!です。

それから、クヌギは色づいてきたものの落ちている数は少なく、かろうじて10個Getです。
食べるとおいしいという噂のスダジイもとりあえず20個ほど拾いました。
# 食べらる部分は少ないですが、噂どおり、なかなかおいしいです!

■クヌギ
半分ぐらい色づいてきました。が・・・落ちているのはカサばかり・・・
来週、どれだけ拾えるでしょうか??




■コナラ
これは、辰巳の写真です。辰巳はあまり収穫できる状態ではありませんが、木場公園でたくさん拾えました。

■シラカシ
まだまだ、緑色が大半ですが、一粒だけ、色づいたものを見つけました!
来週が楽しみです。


■クスノキ


■スダジイ
食べるとおいしいという噂のスダジイをやっと見つけました!
はじめ、焼いてみたら、火を通しすぎてカラカラ・・・
次にゆでてみたら、これはイケました!食べられる部分は少ないですが、マテバシイより旨みがあり、なかなかGoodです!


■オリーブ
おまけ。木場公園に大好きなオリーブの実がなっていました!さすがに、江東区まつりで人がたくさんいる中で実をつむ勇気はありませんでしたが、来週あたり、とりに行こうかな・・・