2011年9月19日月曜日

ドングリ情報、今年もスタート!

さて、今年も、ドングリ情報、やりたいと思います!
まだまだ、日中は暑いですが、ドングリのほうは、きちんと育っているようです。

しょっぱなから残念なお知らせ・・・クヌギがよろしくないです。
葉に黒い汚れがつき、早くも実が傷んでいる木が数本あります。。。公園の入り口付近で、去年は立派な実がなった木がのきなみです・・・まともな実の写真をとるのに一苦労しました。

でも、シラカシは去年よりも良い状態です!去年はカサが割れていて小ぶりだったのに、今年はふっくらと丸くなっています!

それでは、今年の秋も辰巳の公園の散策をはじめてみたいと思います。

■クヌギ

残念・・・葉に黒い汚れがつき、実も傷んでいる・・・

■コナラ

■シラカシ
今年はいいぞっ!


■マテバシイ

■スダジイ
去年はなかなか見つけられなかった・・・こんな恰好じゃ、わかりませんワ。

■赤とんぼ

■セミ